ゴールド殿堂入り

33点:機動戦士ガンダム EXTREME VS マキシブーストON:PS4

 
 

機動戦士ガンダム EXTREME VS マキシブーストONの基本情報

(2020年9月時点)

  • ハード:PS4
  • メーカー:バンダイナムコ
  • 発売日:2020.07.30
  • 価格:8200円
  • ジャンル:アクション
  • クロスレビュー(40点中):33点
  • (シルバー30~31点、ゴールド32~34点、プラチナ35点以上)

 

機動戦士ガンダム EXTREME VS マキシブーストONの内容

2010年にアーケードで稼働を開始した
『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス』から続くシリーズで、
多数のガンダム作品から登場するモビルスーツを操作することができる、
2on2のチームバトルアクションゲーム。
 


 

⊕ 続きを読む

 
2016年3月から2019年11月にアーケードにおいて稼働した同名のグループ対戦アクションゲームの移植作。
「機動戦士ガンダム EXTREME VS.」シリーズ10周年記念創作品。

36のガンダム作品から185のモビルスーツが参戦し、NPCを入れて300をオーバーする機体が出演する。
アーケードバージョン未実装の機体としては「ビルドファイターズ」のザクアメイジングと、「Gのレコンギスタ」のモンテーロが使用できる。

戦闘は超高速で展開される2on2のチームバトル。

お目当ての機体をセレクトして僚機として加える仲間とタッグを組み、敵手機体に打ち勝ってターゲットの戦力ゲージをゼロにすることで勝ちとなる。

バトルの鍵を握るのは、ゲージを消費して機体のスペックを良化する「EX(エクストリーム)バースト」。格闘スペック進化の「F(ファイティング)バースト」、射撃パフォーマンス強化の「S(シューティング)バースト」、回避パフォーマンス強化の「E(エクステンド)バースト」の3タイプからセレクトすることができる。
 

ホーム用オリジナルのニューモードとしては、1人でやり込める「マキシブーストミッション」が採用された。

200を越えたミッションを突破し、パワーアップデータベースを取得、機体をカスタムしたりしてファイナルエリアを目標にしよう。

アーケード版にあった、好みのルートをセレクトしながら全8ステージを突破していく「ブランチバトル」だって健在。

On Lineでは上限4人でのバトルが出来る。

ディスプレイ分割によるオフラインでの二人対戦や、4台のPS4をLANケーブルで連動しての2on2グループバトルにも対応している。
 

ゲーム紹介・HPなどはこちら
https://g-rwee.ggame.jp/

 

 

レビュー・評価

ファミ通のクロスレビューと、一般の方が実際にプレイして投稿したレビューを参考にしてみましょう。
 

ファミ通クロスレビューはこちら

ファミ通クロスレビューは引用禁止のため、ホームページから内容をご覧ください。

機動戦士ガンダム EXTREME VS マキシブーストONのファミ通クロスレビューページ
 ▼▼▼
https://www.famitsu.com/games/t/39739/reviews/

 

Amazonに投稿されたレビュー

ファミ通のクロスレビューの評価では33点を獲得し、ゴールド殿堂入りとなっていますが、Amazonに投稿されたレビューと評価の分布は以下のようになっています。
 
(2020年9月執筆時点)

 
 

個人的にはファミ通のクロスレビューの殿堂入りをAmazonの評価で例えるなら、

  • プラチナ殿堂入りならAmazonレビュー☆4~5が85%以上
  • ゴールド殿堂入りならAmazonレビュー☆4~5が70%以上

という評価くらいは欲しいかなという感じはあります。
(厳しめ評価??)

とはいえ、ファミ通クロスレビュー採点者とその他のレビュー投稿者では、ソフト・シリーズへの思い入れや年齢層も違うでしょうし、評価する視点も違うことでしょう。

それを踏まえ…
通販サイトのAmazonでは222件のレビューのうち、☆5評価が61%で、おおむね満足していると思われる☆4評価まで含めると☆4~5評価が77%となっています。
(プレミアムサウンドエディション)
 
それでは具体的にどのような口コミが投稿されているのかをいくつか紹介したいと思います。

ここで紹介したレビュー以外にも、多くのレビューが投稿されているので、ぜひみなさんも実際に調べてみてください。
 

 

☆1レビュー

  • ゲームセンターで人気のゲームの移植期
    オンライン対戦が主力のゲームですが回線切りが横行
    ペナルティも緩くあらしも多い上、運営も対策しない
    あまりおすすめ出来ないゲーム
    プレイヤー民度も低くストレスが溜まる
    ゲームセンターでやり込んでいる既存プレイヤー以外おすすめ出来ない
    新規はやらない方がいいゲーム
  •  

  • まず思うことにロード長いし回線みんないいのに切るやついるし何よりロード長いしフリーバトルもスムーズにキャラ選択できないし画面分割も設定できなくてガバガバだし本当にロードが長くてアプリを落とす必要があるのでゴミだと思いましたオフラインで一人でやる分なら問題はないです
  •  

  • 回線相性が酷すぎる。
    特定の人との回線相性が悪いと、その人との対戦はできない。
    私の環境はNURO光ですが、同じ状況の方が多数居るみたいで、高速回線ほど回線相性に問題が起こる傾向にあるみたいです。
    なぜ環境がちゃんとしている人がこんな目に遭うのか。
    そもそも回線相性を確認して遊ぶまでに時間がかかるのは、プレイする以前の問題です。
    他にもフレンドの参加しているルームが一覧に表示されなかったり、細かい不具合があります。
    ネットワークテストのアンケート回答期限が、テスト終了翌日の時点で嫌な予感はしていました。
    ゲームの内容は素晴らしいだけに残念です。

 

☆2レビュー

  • 少佐1まで野良で上げた感想
    ゲーム内容は面白い。
    機体の強さも機体の多さゆえ強機体と弱機体が有るのは仕方ない。
    リボの圧倒的機体パワーを除いては何とも思わない。
    ただしプレイヤーの民度が低すぎる。
    捨てゲー、煽り通信、シャゲダンはもはや日常。てか雑魚に限って捨てゲーとかするのがタチが悪い。
    友達とワイワイ遊ぶなら星5
    オンラインなど繋げば星1
  •  

  • やりこみと言う名の作業ゲー? 純粋に格ゲーだけやってたアーケードゲーマー用?
    いや、確かにストーリー無しで対戦だけしたいって連中はこれで満足なんだろう。
    違うんよな。 家庭用VSってストーリーモードとか原作再現とかあってこそやと思うんよな。
    多分この手の喜んでるのアーケードゲーマーか新規ユーザー位じゃないんかなぁ。
    連ジ エウティタ 連ザ nextplus 取り敢えず FB とやってきた人間としては
    foce GUNDAMversus と来てこれか?と正直超がっかり
  •  

  • とにかくバランスが悪く強キャラと弱キャラの差が開きすぎている 2年以上稼働してる間に調整してバランスとり続けてたとかウッソだろお前
    またこのゲームは覚えるべきテクニックが非常に多いので新規ユーザーはまともに対人戦できるラインに立つ事すら難しい 身内同士で遊ぶことを推奨

    人気キャラを優遇するのは仕方ないんだけど、調整するべきキャラを放置したり的外れな調整をするのは運営のやる気がないんだと思います
    そんなんだからネット対戦のカジュアル、ランクマッチどちらも同じようなキャラばっかりピックアップされる!まったく! あれ?180以上キャラいたよな…?

    ちなみに家庭版に追加されたマキシブーストミッションは正直微妙 運営がそのまま出して手抜きと思われたくないので追加したコンテンツだと思うが別段凝ってるわけでなくアーケードのボスとかを使いまわしているのでコメントしづらい ガンダム無双であった他作品のキャラ同士の掛け合いムービーとか作ってくれたら「あぁ頑張ってるな」とは思うが、まぁバンナムがそんなことするはずが無いよな!

    発売して数日たったがサーバーがいまいち安定していないのかマッチした後落ちたりしたり 1on1がオフラインで画面分割しないとできない などの問題がある アプデするやる気があるのかさっぱりだが待つしかない

    待てる人は急いで買う必要なし しばらくしていろいろ安定、改善されて安くなったのを買うのが賢いと思います

 

☆3レビュー

  • 家庭用メインで遊んでいるため今回も購入しました。
    まず開始前戦闘中戦闘後のチャットをカットできるシステムはありがたいです。
    ぶっちゃけ被害がどうのこうの言われても助けに行ける自身ないし邪魔くさい感じだったので
    開始前は挨拶入れますが負けたとき皮肉っぽく「最高の試合でした」とか言われるのもうざいからエンジョイ勢
    はチャットカットすれば問題ないです。
    相方のhpは左側に表示されているのである程度状況が分かるようになっているのでそれで判断できます。
    現状ランクマッチはガチ勢もエンジョイ勢もほぼ同ランクなので一方的な感じになることもありますが
    初心者同士当たる場合もあったりでややカオスな状態です。
    オン行く前にCPU難易度は5~6まで上げてある程度立ち回れるようになったらそれなりに対戦できると思います。
    ミッションモードは2VS2以外の状況も用意してあるので複数ロックされたときの対処する練習程度には
    なると思います。
    インターネット環境が光でなおかつPS4を有線で接続していないと回線が不安定のためそういう人は対戦する前
    に蹴られるので回線はしっかりしたものを用意しましょう。
    現状追加機体などは一切ないといわれておりますが今後どうなるかといった感じです。
    PS4のバーサスよりはPS3のエクストリームVSに近いので気になる方はそちらをやるかゲーセンいって練習台の
    エクバ2で経験してから購入でもいいのかもしれません
  •  

  • 始めに基本オフラインで遊びたまにオンラインに潜る人間の意見になります
    Amazonで予約購入しました

    はっきり言って対戦自体は面白いです。
    ACと変わらず白熱しますね!
    ただそれ以外の家庭用限定の要素にはガッカリ…

    MBミッションは特殊な掛け合い 限定ステージ ムービー等もなくただただ同じような作業をするだけなので特別な楽しさが感じられません
    ブランチも追加ルートは無くAC版のままです
    悪くはないが,すぐ飽きる
    あとUIがバーサスに近い形になっていてFBより劣化していると感じました(メニューやフリーバトルの画面 カスタムサントラの仕様はFBの方が良かった…)

    それとフィギュア いります?
    FBの時から思ったのですが回して眺めたりしたかったです。
    こんな集めてもリワード確認したら無意味な要素入れるくらいならギャラリーでFBのようにキャラのカットインみたりボイスを聞けるようにしてほしかった…など
    まだまだ書きたいことは山ほどありますが,こんな感じで肝心の対戦は良いけどUIやら家庭用の追加要素がFB以下だと感じたのでオフラインメインの自分としてはフルプライスで買ってしまい正直後悔しました(FBもそれなりにガッカリしたのですが)
    ギャラリーでのボイス再生やカットイン鑑賞などはアップデートで追加されてほしいと願っております

  •  

  • 初心者の方が気軽に出来るゲームではないです。基本ゲーセンでやってた方が家でやる為にあるゲームです。アケコンを使ってる方も大勢いると思います。

    経験者の方やガンダムが好きで血の滲む様な努力をしてその人達と張り合える迄練習出来る人意外オススメ出来ません。

    基本2対2なので下手な方が相手に狙われるのでなおさら初心者には向かないゲームだと思います。下手だと相方に迷惑かける事になるので気にする人は止めた方がいいです。それにガンダム動物園という言葉があるくらいなのでユーザーの質も良いという訳ではないと思いますので下手な内は多少煽られる覚悟が必要かもしれません。

    総評として使える期待も多く「上手く」なると面白いゲームだと思います。経験者の方やガンダムが好きで上手くなる為なら時間と努力を惜しまない方にオススメです。

 

☆4レビュー

  • このゲームは無限にやってられるレベルのゲーム
    ネット対戦がとても楽しかった。
    ミッションもとても楽しいので、プレプラが期限切れでも一人で楽しめていいです。
    おすすめできます。
    早くアップデートでタイマン勝負できればいいのに…。
  •  

  • かなりの年月を経てシリーズ最高傑作とも言われるバージョンが家庭用版に移植された事は大変嬉しく、発売してくれた事に感謝。
    対戦は時間を忘れるくらい楽しく、収録機体数もかなり多い。
    しかしカスタムサントラやBGM設定周りなど前作フルブーストでは設定可能だった事が不可能になっていたりと一部劣化している部分がある。(アプデ改善希望)
    ミッションモードはあくまで「オマケ」でオンライン対戦がこのゲームの「メイン」と言っても良いだろう。
    オンラインモードも部屋検索機能など改善して欲しい部分は見受けられた。
    オフラインでは、特にフリープレイ(プラクティス)に関しては対戦メインのゲームなのに全くそれと言った機能が備わっていない。もう少し事細かく状況設定が出来る様にして欲しかった。
    対戦はとても楽しいのでもし改善が今後あるとしたら、アップデートに期待したい。
    ファンにとっては何年も遊べるタイトルなのは発売前から分かっていただけに、ユーザーの要望が高くなってしまうがそれだけのタイトルだと言う事は、開発側は理解して欲しい。詰めが甘い部分が見受けられたので星4とします。
  •  

  • 私はVSシリーズを連ザ(SEEDのやつ)までしかプレイしていなかったので個人的な意見にはなりますが、最近のVSシリーズをやってない人や未経験の方は覚える事が多く大変ではないかと思います。
    ですが、様々な作品の機体を使用できるのはやはり楽しいです。
    ソロ用のモードもあるのでオンラインで遊ぶのに抵抗がある人でもやりがいがある作りだと感じました。

 

☆5レビュー

  • 私にとってこのゲームは、ずっとやっていられるゲームです。
    とても面白く、楽しいです。それは当然。なぜなら、長年続くエクストリームシリーズだし、本来ならば100円を入れないと出来ないゲームセンターに置かれていた物をPS4に移植してきたので、つまらない訳がありません。ゲームとしての出来は最高にいいです。
    しかし、強すぎるキャラがいたりするので、そういう所はなんとも言えないです。

    今回私は、プレミアムGサウンドエディションを購入しました。追加の曲を見ましたが、あんまり多くない。これだけ?となってしまった。音楽が多いだけで別のバージョンを出した割には曲数があんまり多くないと感じましたが、その代わりにいい曲がたくさんあるので、そこはいいと感じました。

    最後に…
    色々書きましたが、このゲームを買った私は、このゲームをとても楽しんでいます。買って良かったですね
    最後まで読んでくれてありがとうございました。

    追記(2020年9月3日)

    このゲームにも慣れてきて、ゲーム内で色々なことをするようになってから思ったことがある。

    ランダムやシャッフルが、めちゃくちゃ。どういうことかというと、例えばチームシャッフル。2on2のゲームなので、ソロでやる人はチームシャッフル(味方も敵もランダムで決まる)になると思うのですが、シャッフルではランダムのはずなのに同じ味方とたくさん当たる。その逆もあります。

    どういうことかと言うと、弱い人、自分と相性が悪い人が何度も味方になったり、強い人と何度も敵になるということが起きる。
    ソロでやっている人や、初心者は結構ストレスになると思います。

    そして、このゲームにはお気に入り機体という物があって、お気に入りの機体を10体まで決められます。
    まず、それが少ないです。200体近くの機体があるゲームでお気に入りキャラを10対しか決められないのは不便ですね。お気に入り以外のキャラが使いたくなったら、一々探すのは面倒。お気に入り機体を決め直すのには1度最初のメニュー画面に戻らないといけないので、どこかのルームで遊んでいたら抜けなくてはいけない。お気に入り機体はせめて15体ほど選ばせて欲しかったと個人的に思います。

    そのお気に入り機体内で、ランダムにキャラが選ばれる「お気に入り機体ランダム」という夢のような機能があります。これは、素晴らしいです!…が、残念ながら決定的な問題が。このお気に入りランダムも、キャラの選択に偏りがあり、毎回同じキャラしか出ません。この前は、ランダムなのに、同じキャラが4回連続できました。
    そのため、全く選択されないキャラもあります。
    すごくいい機能なのに、勿体ないですね。

  •  

  • 新規はやらない方がいい。とまでは言わない。
    場合によっては、わざわざメッセージで心無い言葉を書き込む底辺もいるので、そういう底辺の言葉を鵜呑みにせず、静かに通報して下さい。
    こういうことをする奴らは、ゲーセンで叫んでるようなネジ飛んだ人達なので、常人には理解できない世界にいます。本当に気にしないで下さい。

    前置き長かったですが、このゲームは大したチュートリアルも無く、とりあえず頑張って!と始まるゲームなので、YouTubeなどで分かりやすく解説してくれている人もいますので、それらで基礎を勉強することをお勧めします。
    それと、ある程度慣れるまではオフラインで黙々と練習するか、プレイヤーマッチという所に、初心者部屋がありますので、練習するのがいいと思います。

    頑張って下さい!!

    余談ですが、僕も始めた当初はメッセージ頂きましたが、ネットでイキるネット弁慶でしたので、ボコボコにしました。

  •  

  • プレミアムサウンドエディションであるため、曲のボリュームについては文句なしです。個人的にスターゲイザーの曲は嬉しかったですね。
    カスタマイズ機能も良いです。機体別、勝利時や敗北時、VS画面時等で曲を変えることが出来るのは素晴らしいです。ナビの親密度というやり込み要素も気に入りました。ゲージや称号の種類も豊富で、プレイするのが楽しいです。
    肝心のオンラインにおいてもこれと言った汚点はありません。相手の回線の悪さは正直運任せですし、煽る人もまだ多くないです。ただ階級は個人とチームで違います。チーム戦における階級は当てにならないです。好都合や不都合な階級詐欺がわんさかです。
    勿論オフラインプレイも面白いです。ブランチバトルは言わずもがな、ミッションもかなりボリュームがあるので、plusが切れても本ゲームのアイデンティティが無くなることはないと思います。
    やり込み要素が多いので、長く楽しめます。最初「高ぇ」と思った値段ですが、ボリュームとして相応だと思います。今までと違って家にいる時間が長くなったので、次のシリーズまで楽しみたいと思います。

 

 
 

 
 

-ゴールド殿堂入り

© 2021 play station 情報メディア Powered by AFFINGER5

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。